news 口臭の原因は?

口臭の5大原因

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

口臭が気になる方多いかと思います。本日は口臭の原因について5つご紹介いたします。

①歯と歯の間の汚れ

歯の間の汚れは歯ブラシだけでは落とすことができません。しっかりと歯間ブラシやフロスを使って除去しましょう。もしその臭いを嗅いでみて嫌な臭いがしたら口臭の原因になっていたかもしれません。

 

②舌の汚れ

鏡で舌を見てみたときに白い汚れがついていたら要注意です。舌苔と呼ばれ、細菌や歯垢、剥がれた粘膜が固まって付着したものです。舌ブラシや専用ジェルなどを使って取り除きましょう!

 

③奥の磨き残し

親知らずや奥歯はどうしても歯ブラシが届きにくい場所で磨き残しが多い部分です。小回りの利くタフトブラシや小さめの歯ブラシを取り入れるのが良さそうです。

 

④ドライマウス

お口の中に唾液量が少なく乾燥していると、口腔内の雑菌をうまく洗い流せていない状態になるため口臭の原因となります。唾液腺をマッサージしたり下唇の裏を左右に舐めて唾液の分泌を促進させましょう!

 

⑤治療が必要な歯があるかも

虫歯を始め歯周病でも嫌なにおいが発生します。特に歯周病は自覚症状がなく進行するので歯科で検診を受けて悪いところがないか診てもらいましょう。

しっかりと洗って磨いておかないと菌が発生して臭いの原因となってしまいます。 お口の中をまずは隅々まで綺麗にしてみてください☆

Y

参照:Yahoo!ニュース

  • 口臭の原因は?
文字サイズ