news かかりつけ歯科医院で定期的に行うプロフ…

おはようございます。

藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

セルフケア&プロフェッショナルケアは「健康・長寿・元気」の基本です。プロフェッショナルケアとはどんなことを行うのか?

 

【歯科健診】

むし歯と歯周病の検査やその他、口腔内の病気の早期発見のために。かかりつけ歯科医なら経過観察も行えます。

【歯石の除去】

細菌のかたまりである歯垢は、放っておくと歯石となり、歯みがきでは取れません。専用の器具や機械で除去します。

【歯面清掃】

歯科医医師や歯科衛生士が専門の器具を使い、自身では磨きにくい部位を清掃します。セルフケアの効果を高め、むし歯や歯周病の予防と再発防止が期待されます。

【健康づくりのための問診】

食事や生活習慣の鏡ともいえる口の中全体を歯科医師は診ます。全身の健康づくりを考えた問診です。

【歯磨き指導】

一人ひとりの口の状態に合わせて、道具選びから磨き方までアドバイスします。

【セルフケアのチェック】

みがき残しの有無やその場所などをチェックし、道具が正しく使われているか、どうすれば取れるかなどの助言をします。

【禁煙指導】

喫煙習慣は歯周病や口臭、色素沈着など口の健康に悪影響を及ぼします。正しい知識とアドバイスの提供で禁煙のための支援を行います。

 

この他にも、歯と口のことは、かかりつけ歯科医にお気軽にご相談ください。

  • かかりつけ歯科医院で定期的に行うプロフェッショナルケア
文字サイズ