news 歯に良い食事を選びましょう!

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

歯に良い食事を選びましょう!

お口の中はもちろんのこと、全身の基盤となっているのは「食事」です。虫歯を治す治療、病気を治す薬が良いものであっても、食生活が乱れていると再発してしまう恐れがあります。そこで、むし歯・病気にならないようにする「健康に良い食事」を選ぶことが大切です。

...

*歯ごたえのあるものをよく噛んで
よく噛むことでだ液が分泌され、むし歯・歯周病予防になります。だ液の中には傷を治したりばい菌を殺したりする酵素がたくさん入っています。

*飲み物はノンカロリーのものを
速やかに水分やミネラルを吸収するために体に良いものとして作られたスポーツドリンク。しかし今はより「おいしさ」を求めどんどん果糖を加えられてしまうものになりました。
砂糖を多く摂ると余分な糖を排出するために体内のカルシウムと結びつきます。そのカルシウムは骨からとられます。100%ジュースや缶コーヒー、野菜ジュースも同様です。
糖分は脳の為に必要だとも聞きますが、私たちの身体はどんなものを食べてもブドウ糖に分解して脳に送るようにできています。わざわざ砂糖で取る必要はありません。飲み物は砂糖の入っていないノンカロリーのものか、お茶・お水と選びましょう。

身体によい食事で歯の健康も守りましょう!

  • 歯に良い食事を選びましょう!
文字サイズ