news 歯科医院のスタッフ、協力し合い健康を守…

こんにちは。神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンターです。

 

ワールドカップ盛り上がってますね!日本代表は残念ながら2戦目のギリシャ戦も引き分けになってしまいましたが、最終戦まで日本の団結力を信じて応援しましょう!

 

さて、歯科医院もスタッフ一同が協力し合い、日々患者様の健康を守っています。

歯科医院では歯科医師ばかりでなく、他にもさまざまな技術を持った人たちが仕事をしています。

歯科衛生士歯科技工士歯科助手、そして受付事務員などがそれぞれの分野で実力を発揮しています。

 

歯科衛生士は患者さんの口をクリーニングし、虫歯予防処置を行うとともに歯科医師の指示のもと治療の補助を担当します。

またブラッシング指導や食生活指導を行い口腔の健康をサポートします。

 

歯科技工士は歯科医師の指示に基づいて、患者さんの口から取った歯型模型からの入れ歯、金属冠、矯正装置など患者さんの口腔内に施されるさまざまな装置を作製、修理、加工する技術者です。

この技術は歯科医療において欠くことのできない重要な分野を占めており、きめ細やかなテクニックを駆使して仕事を行います。

 

歯科助手受付事務員は診療介助や歯科診療の秘書的役割を担っています。

接には患者さんを診療しませんが、患者の誘導から、器材の準備、診療中のバキューム操作や器具・材料の受け渡し、診療後の後片付け、また消毒などを行います。

 

歯科医院では、患者さんが歯科医療を通してしっかりと口から食べ健康な人生を送っていただけるように、こうしたさまざまな専門家が日々協力し合っています!

 

 

参考:福島県歯科医師会

  • 歯科医院のスタッフ、協力し合い健康を守ってます!
文字サイズ