news 大人むし歯の予防

おはようございます。神谷デンタルオフィスインプラントセンターです。

本日は「大人むし歯」についてお伝えします。
子供のものと思われがちなむし歯ですが、実は大人も注意が必要なんです。大人のむし歯の特徴と効果的な予防方法について知っておきましょう!

厚生労働省歯科疾患実態調査によると、子供のむし歯は減りつつある一方で、20~70代の約8割以上の人がむし歯を経験し、高齢のむし歯有病者は年々増えていることがわかっています。

また「一度治療したむし歯はもうむし歯にならない!」と思っている方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。
大人むし歯になっている方の約7割が痛みや歯が染みるなどの自覚症状を感じていないという報告があるそうです。
なっていることに気が付きにくく放置されてしまうことで、知らない間に進行してしまいがち・・・というのも、大人むし歯の特徴です。

日本では今年から従来より高濃度(1450ppm)のフッ素が配合された歯磨き粉の販売が認められました!「フッ素」は歯の再石灰化を促し、歯質を強化、むし歯の病原菌に作用して酸の産生を抑えるという働きがあります。WHOの報告でも、虫歯予防効果があるとされていて、大人むし歯の予防にもオススメです!

健康な生活を送るためには、歯と口の健康は欠かせません。健やかに長生きするために、お口のケアをしっかりとしていきましょう!

参考文献:PHP スペシャル’17.10.月
画像引用:http://01.gatag.net/tag/歯ブラシ/?ssort=_dpi-pm&sdir=desc

  • 大人むし歯の予防
文字サイズ