news 口腔内は細菌だらけ!?

おはようございます神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

 

みなさん、お口の中は細菌だらけ!ということはご存知だったでしょうか?私たち人間のからだには様々な細菌が棲みついています。歯周病の原因も細菌で、人類史上最大の感染症は歯周病と言われています。ギネスブックにも2001年に「世界で最も蔓延している病気は歯周病である。地球上を見渡してもこの病気に侵されていない人間は数えるほどしかいない」とあるほど、多くの人が歯周病に感染しています。

人の身体の中で最も多くの菌が存在しているのは直腸で1千億~1兆の細菌が存在しています。そんな直腸に匹敵するほどの数が口腔内にも存在しているのです。

もちろん、存在している細菌全てが悪い菌という訳ではありません!ですが、その中で特に気を付けて欲しい悪い菌がポルフィロモナスジンジバリスで、Pg菌と呼ばれており、歯周病の原因菌の1つです。Pg菌の内毒素は、骨を溶かす作用だけでなく、口腔内で悪臭放つことがわかっています。人の身体から全ての細菌を追い出すことはできません。細菌だらけの口腔内は日々のケアや定期的な歯科医院での検診で気にかけていく必要があります。最近、定期検診に行っていないという方は、口腔内のチェックに行ってみて下さいね!

 

参考:第99回健康セミナー「健口」を考える

天野敦雄先生

引用画像:http://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_4644.html

  • 口腔内は細菌だらけ!?
文字サイズ