こんにちは。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。
「8020」運動の達成者のほとんどは比較的良い噛み合わせと良い歯並びの人との報告があります。歯並びが悪いと虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
矯正治療の始めるタイミングは、個人(症状)によって異なります。永久歯の前歯が生えた頃や永久歯がそろった頃が一つのタイミングとなりますが、当然成人でも矯正治療は可能です。
歯の大きさと顎のバランスや口唇の突出度により判断して、術後の安定を考慮して歯を抜くケースもあります。先に皆様個人の資料を作成して診断いたします。
治療法は検査を基に主治医が判断しますが、ワイヤーをつけたりインビザラインという透明なマウスピースタイプの矯正もありますので、矯正治療に関する悩みや不安があればご相談ください。
一般的には治療に2~3年かかります。通院は月に一回くらいです。成長に関する場合は治療を二度に分ける場合があります。
皆さん是非ご検討ください。
参考文献:福島民報2017年5月15日朝刊8面