news 歯周病に新治療「3DS」 専用マウスピース…

おはようございます。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。 眞子様ご婚約おめでとうございます!お相手の男性は湘南江の島海の王子でご活躍された方ということで、藤沢市としては少し親近感がわいてしまいますね。 さて、先日お伝えした3DSの治療ですが、日経電子版でも特集されていたので、内容を少し抜粋します。
  • 歯周病に新治療「3DS」 専用マウスピースを1日5分

歯周病は歯を失う原因になるだけでなく、糖尿病などの全身疾患との関係も指摘されている。この歯周病の予防に「3DS」という新しい除菌治療が注目されている。

 


上下の歯型を取ってマウスピース(トレー)を作り、そこに殺菌作用のある薬剤を注入。これを5分間、口に装着する。1日1回、毎日続ける。「マウスピースは歯茎までしっかりと覆えるもので、薬剤が歯と歯茎にとどまり、効果的に除菌できる」…

 

 

 

 


詳しい内容と画像は下記URLから日経スタイルでご覧ください。

日経ヘルス&メディカル

歯周病に新治療「3DS」 専用マウスピースを1日5分

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14742140R30C17A3000000?channel=DF130120166091

 

文字サイズ