news こどもの歯の成長スケジュール

おはようございます。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

 

桜の花も咲き始め、ようやく春がやってきそうですね♪

これからお母さんお父さんになり、子育てをスタートされる方も多いのではないでしょうか。

今日は、「こどもの歯の成長スケジュール」をお話します☆

~妊娠7週~

お腹の中の赤ちゃんにはすでに歯の芽ができています。妊娠中に虫歯予防を学び、母子の歯の健康に役立てましょう。

~生後6か月ごろ~

最初の乳歯が生え始めるころで、虫歯予防がスタート。歯ブラシの触感に慣れれることから始めましょう。感触に慣れやすい時期なので、歯磨きスタートには好機です。

3歳ごろ~

奥歯の第2乳臼歯が生えて20本の乳歯がそろいます。永久歯に生え変わるまで、顎の成長を支えます。

6歳ごろ~

6歳臼歯(第1大臼歯)とよばれる初めての永久歯が顔を出します。奥歯は磨きにくいため、むし歯になりやすい歯です。しっかり大人が「仕上げ磨き」をしましょう。

12歳ごろ~

小学生の間に次々と永久歯に生え変わります。その後12歳臼歯(第2大臼歯)が生えて永久歯がそろいます。

 

 

  • こどもの歯の成長スケジュール

個人差はありますが、この流れを踏まえあらかじめ虫歯予防対策を考えておけると良いですね☆また、出産前には、是非一度歯科健診にいらっしゃってください。

 

参考文献:ベビーブック2016.07

画像引用:http://girlschannel.net/topics/103876/

文字サイズ