news 「食後の歯磨きで生活習慣病は予防できる…

おはようございます神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

 

「食後の歯磨きで生活習慣病は予防できる?」

2010年に英国医師会誌に掲載されたスコットランドの研究で(海外の方を対象)、歯磨き頻度が12回の人と比べて、11回未満の人では心臓病の発症リスクが1.7倍飯尾ことが示されていました。

そんな中、20161115日付で日本心臓病学会誌電子版に、日本人における歯磨きの頻度と、糖尿病や高血圧などの生活習慣病との関連を検討した論文が掲載されました。3085歳の13070人を対象に行われました。その結果、毎食後に歯磨きを実践しない人は、毎食後に歯磨きをする人に比べて、男性での糖尿病が1.43倍、女性で脂質異常症が1.18倍、統計学的にも有意に高いという結果でした。

 

  • 「食後の歯磨きで生活習慣病は予防できる?」

そもそも歯磨きを毎日行う人は健康意識が高く、歯磨き以外にも食事や運動に気を付けている可能背があります。ですが、生活習慣を見直すにあたって「食後の歯磨き」を徹底することから始めるのは、良い事かもしれませんね☆

 

参考文献:日刊ゲンダイ 2017.1.12

画像引用:http://kids.wanpug.com/illust61.html

文字サイズ