news 歯磨き粉について

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

みなさん歯を磨くときに歯磨き粉は使っていますか?
昔の歯磨き粉は研磨剤がとても粗く、歯が削れてしまうと教わったことありませんか?
しかし!歯が削れる大きな理由は歯磨き粉ではないのです!
歯ブラシ時の歯が削れる理由は順番に、1)力の強さストローク 2)ブラシの硬さ 3)歯磨剤の研磨剤と言われています。現在販売されている歯磨剤に極度に歯が削れる研磨成分は入っていません
一応法律で、成分の決まりがあるのです。
ちなみにですが、細くて硬いブラシが一番歯が削れるようです
エナメル質は、現在の歯磨剤ではただしく使用されればまず削れません。もしお使いの歯ブラシが硬めのものを使用していたら、ふつう位の固さに変更して下さい。当院でもオススメの歯ブラシをご用意してますので、お気軽にご相談ください。
また、磨くときの強さは歯ブラシの毛が少ししなる程度の力で十分です。毛先が広がってしまうくらい強く磨いていたら要注意です!
歯肉が退出して象牙質と呼ばれる柔らかめの歯質が出ている方は特に力加減とストロークに注意するようにしてください!

もしご自分の磨き方が不安な方は検診の時でも構いませんので、お気軽に衛生士までご相談くださいね☆

  • 歯磨き粉について
文字サイズ