news 子どもの初めての歯科デビューはいつから?

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

お子様の初めての歯科デビューはいつがいいのでしょうか?

 

大きな音がでる器械があったり、見知らぬ人に口を触られるのはお子さんにとってあまり楽しいことではありません。

そこでむし歯になって痛い思いをすると歯医者=不快な思いをする嫌なところという認識になってしまします。

 

ですから、むし歯になる前に一度慣れることを目的として歯医者に行ってみましょう。

 

では具体的には何歳ごろに初めて行ってみるのが良いのでしょうか?

それは「乳歯が生え始めた頃」です。

この頃に受診することで、この年齢で気を付けるべき口腔ケアや乳歯のことで気がかりであることはすぐに相談することができ、信頼関係を築くことができます。

 

1歳半になると乳歯の大部分が萌出していることが多いのでそれまでに初めての受診を終えられているのが理想的です。

 

また、どうせ生え変わるから…と乳歯の虫歯を放置しておくのは危険です。その後生えてくる永久歯に影響が出ますからむし歯の治療はぜひ早めにとりかかってください。

 

 

参考頁:https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7aab534604163853a8de4ee5dd7c9fac327b03

  • 子どもの初めての歯科デビューはいつから?
文字サイズ