news 通販型歯周病検査

おはようございます。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

 

当院の受付にも定期購読している「ハルメク」の子会社から、歯の健康を検査できる郵送型キットが国内で初めて通販にて展開されているそうです。

DNPお口健康ナビ検査キット」を東京医科歯科大学歯学部附属病院と大日本印刷が共同開発したもので、口腔内の歯周病菌を調べて歯茎の健康警戒レベルを検査するものです。これまでも医療機関では、唾液から歯周病菌を調べる検査が出来ましたが、自宅で唾液を採取し、検査する郵送型の検査キットは国内でも初めてだそうです。

郵送するチューブに唾液を入れるだけで、特に検査器具を使わずに調べることが可能で、アンケート用紙と共に返送すると、24週間で検査結果が出るそうです。

歯周病から来る炎症は昨今、心筋梗塞や動脈硬化への影響も確認されています。厚生労働省の調べでは、50代以降で出血や歯周病の悪化など歯肉のトラブルを抱えている中高年者は8割もいます。一方で、定期的に歯科に検診に行っている人は少ないのが現状です。

この検査キットをきっかけに、検診や歯周病治療に通って頂ける人が増えることを願います。

 

みなさんも気になったらお気軽に検診に来てください☆

 

参考資料:通販新聞 20161020日 朝刊

引用画像:http://www.j-cast.com/healthcare/assets_c/2016/10/health_20161011151251-thumb-autox380-95888.jpg

  • 通販型歯周病検査
文字サイズ