news 口臭にお悩みの方へ

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

口臭にお悩みの方はいらっしゃいますか?

 

人には口臭があるのが普通でそんなに悩まなくても良いものですがやはり対面する際のエチケットであったり気にする機会は多いですよね。

 

まず口臭には大きく分けて3つあります。

①生理的口臭

これは誰にでも存在するものです。しかし唾液の分泌量が大きく関係していて口内の雑菌が増えると臭いも増します。

②病的口臭

歯周病や膿栓の他舌の汚れ(舌苔)が原因で臭うものです。呼吸器系や消化器系の疾患により臭う場合もあります。

③心理的口臭

緊張や強いストレスを感じたときに感じる口臭です。唾液は副交感神経が優位に働いている時により分泌されます。

④飲食物による口臭

ニオイがきついニンニク、ニラ、コーヒーなどを摂取した時に生じる口臭です。

 

 

そこで口臭のチェック方法をお教えします!

 

①コップの臭いをかいでみる

コップ(ビニール袋でも可)を用意し自分の息を吹き入れます。手で蓋をして一度深呼吸をしてから嗅いでみます。もし臭うようだと口臭がある可能性があります。

②唾液の臭いをかいでみる

歯と歯ぐきのあたりについている唾液を嗅いでみます。唾液が嫌な臭いをするときは口臭があるかもしれません。

③糸ようじやフロスの臭いをかいでみる

 

臭いがある時の口臭対策をご紹介します。

・歯ブラシやフロスをうまく取り入れる

・舌苔を除去すべく舌もブラッシングする

・マウスウォッシュを取り入れる

 

正しくケアして綺麗な息を保ちましょう♪

 

参考頁:Yahoo!news.yahoo.co.jp/articles/fdbddddcc840a9af260c162dc300ce570e8487bc?page=4

 

  • 口臭にお悩みの方へ
文字サイズ