news 人類最大の感染症

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

新型コロナウイルスが流行し始めて早2年、、、

 

感染力が強い変異株なども恐れられていますが、それよりももっと怖いウイルスがいます。

なんだかお分かりの方はいらっしゃいますか?

 

それは歯周病菌です!

「え、歯周病菌?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はギネスブックにも登録されるほどその脅威は認定されています。

 

この歯周病、主な感染ルートは唾液感染と言われています。

キスやハグの文化が根付いている欧米では、歯周病の主な原因はキスであると歯科の教科書にはっきりと書かれているようです。

そのような文化がない日本では違った形で唾液感染のリスクが高まっています。それは直箸の文化です。例えば大皿料理や自分の料理を少し誰かに分け与える、鍋料理で自分の箸を使ってつつく、それらの習慣が歯周病の感染リスクも高めていたのです。

また、飲み物の回し飲みや歯磨きのコップの共有も【歯周病菌交換】を加速させます。

 

最近歯ぐきからの出血が増えたな・・・と思われる方、要注意です!

歯茎からの出血が起こると歯周病菌は全身に広がるようになります。それが思わぬ疾患を引き起こしたりより悪化させてしまうこともあり悪循環になります。例えば心筋梗塞のリスクは約3倍、脳卒中は20%上がり妊婦の早産の確率は7倍になります。

 

たかが歯周病・・・と思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが治せるうちに治さないと取り返しのつかない事態に陥ります。

歯周病は歯ぐきの炎症が進むと完治が難しくなり最後には歯が抜け落ちてしまいます。

 

普段の歯みがきだけでは予防できません。

久しく歯医者で検診を受けていない方はぜひこの記事を読んでくださったのをきっかけに一度受けてください!できる限り自分の歯を守っていきましょう☆

 

参考頁:https://news.yahoo.co.jp/articles/1e097a2dd1a0bc4cadd4c57350c1d072a68877fc

  • 人類最大の感染症
文字サイズ