news 1才からでも虫歯はできるの?

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

お子さんがいらっしゃる親御さんの中には、「1才からでも虫歯はできるの?」と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。

1才頃のむし歯で一番多いのが「ボトルカリエス」といって、哺乳瓶などのボトルで乳酸・イオン飲料やジュースなど甘い飲み物をだらだらと与えることによるむし歯で、上の前歯がずらりとむし歯になる危険性があります。

生後すぐの赤ちゃんの口の中にむし歯菌はいませんが、早期にミュータンス菌に感染すると、むし歯にかかりやすくなります。

そのため、ご両親はじめ周囲の大人がむし歯を治療しておくことや、キシリトールガムを噛むなどしてミュータンス菌を減らすことが大切です!

 では、歯磨き剤はいつから使うことができるのでしょうか?基本的には、ブクブクペーが出来るようになってからなら使用できます。

歯磨き剤を使うのは、歯磨き剤に含まれる『フッ素』で歯の表面を強くしたいからです。ただ、歯磨き剤は飲み込まず、きちんと出せるようになってからが基本になるので、それ以前にむし歯ができたときなどは、ベビー専用の歯磨き剤などを使って予防に努めて下さい。

小さなころからしっかり歯磨きの習慣が出来ていれば、むし歯になるリスクは少なくなります。

検診を受けれるようになったら、歯科でのフッ素など塗布してもらってください♪

  • 1才からでも虫歯はできるの?
文字サイズ