news 強い歯を作るには、普段の食生活で十分に…

こんにちは。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

近頃年末の雰囲気が感じられるようになってきました。暖かい日もあるので、過ごしやすいですね。

クリスマスや年末、お正月と言えば美味しい物をたくさん頂くというイメージがありますが、強い歯を作るには、普段の食生活で十分に栄養バランスの取れた食事とることが大切です。

 

  • 強い歯を作るには、普段の食生活で十分に栄養バランスの取れた食事とることが大切です。

人の歯や骨は体の中で最も硬い組織で、少量のタンパク質と多くのカルシウムやリンなどのミネラル成分でできています。これらの成分は強い歯を作るために欠かせない栄養素です。ミネラルを多く含んだ食べ物には小魚類やレバー、海藻類、牛乳、卵、大豆、野菜、果物などがあります。

また、最近はやわらかい食べ物を好む傾向がありますが、よくかんで食べることも健康で丈夫な歯を作る上で欠かせないポイントです。よくかむと、唾液が出てきて消化吸収を良くする働きをするほか、唾液にはカルシウムやリンが飽和状態で含まれているので、歯のエナメル質から溶け出したカルシウムやリンを補う力があります。

 

福島民報2016103日朝刊6

文字サイズ