news 唾液の量と質を改善しましょう☆

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

皆さん、唾液は天然の万能薬だとご存じでしたか?唾液は色々な菌を防いでくれ生活習慣病の予防やうつ病、ダイエットなどにも有効なのです!

唾液の理想的な1日の量は1.5リットルくらいと言われています。

 

唾液の99%は水分ですが残りの1%に機能性成分が含まれており、菌の繁殖を防いでくれたり粘膜を保護してくれたりと色々な役割を果たしてくれます。

その役割をしっかりと果たしてくれていると口内環境がしっかりと整えられ老化防止やがん細胞抑制などの効果も期待できます。

 

しかし唾液は加齢とともに分泌量が自然と減っていきます。そこで効くのが朝晩の歯みがきに加えて行う舌磨きです。

舌についた汚れ(舌苔)は細菌の大好物。それを週に1~2程度の頻度で綺麗にしておげる事で最近の増殖が抑えられます。

また唾液の量は耳の下にある唾液腺をマッサージして分泌を促しましょう。食事の前野口の中に乾きを覚えたときに行えば効果的です。

更にウォーキングやストレッチなどの軽い運動も有効です。

 

お金をかけずに今日から唾液力を上げて健康に過ごしましょう!

 

 

A

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/49625fdb0e821c1532c869e0cf8f2a1e4e983251

  • 唾液の量と質を改善しましょう☆
文字サイズ