news 歯磨き粉の量

おはようございます。藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスです。

 

皆さんは普段どのくらいの量の歯磨き粉を使っていますか?

 

CMではよく歯ブラシいっぱいに沢山つけられていますね。

 

しかし沢山使えばいいということではありません。

 

沢山使うことで爽快感を得ることはできますがしっかりと磨くことができていないこともあります。また研磨剤やフッ素をかえって多く使用してしまうことで歯の表面を削り傷つけてしまうこともあります。

 

それでも歯磨き粉のパッケージには一度に使用する目安量の記載がありませんね。

それは個人によってその人の口内の状況異なり、よって理想的な使用量が異なるためです。歯の本数、歯周病やむし歯の状態が個人によって変わってきたりその歯磨き粉の特性もそれぞれ違うからです。

 

それでは歯磨き粉の使用量について正解はないのでしょうか。

 

上述しているように個人で使用推奨の量は異なってくるようですが、ある歯磨き粉で有名な会社のホームページには長さ1~2cmを目安に使用してくださいと記載があります。

また、厚生労働省はフッ素入り歯磨き粉の使用量について

2才頃までは爪を切った長さ程度、

3~5才は5mm、

6~14才は1cm、

15才以上は2cm程度と示しています。

 

ジェルタイプや泡のタイプによっても変わってくるので、歯ブラシがしっかりと当てられているかわからなくなる量ではなく、歯を磨くことを意識できる量を使えると良いですね。

 

くれぐれも歯ブラシは強く当てすぎないように注意しましょう!

例えば

 

  • 歯磨き粉の量
文字サイズ