おはようございます、藤沢にある神谷デンタルオフィスです。
皆様、世界最古のチューイングガムに興味はありませんか?
最近、マスティハの木の樹液から作られたチューイングガムの販売がオフィシーヌユニヴェルセルから始まりました。
その名も【Gomme de Chios ㇶオス島のゴム】です。
マスティハとはギリシャはエーゲ海にあるㇶオス島にのみある木で、
古代ギリシャの時代から
その木から採れる樹液を集めて固めると抗菌効果があり、息も爽やかになると効能が認められていました。
噛むことから世界最古のガムと謳われ、現在でも昔と変わらない方法で樹液が採取されています。
販売されているボトルの中には甘味料など人工的なものは何も使われていない100%そのままの不揃いな粒で、1回に3~4粒20分程度噛むと口腔内を清潔な状態に保ってくれるだけでなく歯石予防や歯茎の強化になるそうです。
100%自然由来のものなら安心して普段のケアに取り入れられそうですね!