神奈川県で口腔外科をお探しの方へ

藤沢市の歯医者で口腔外科

「口腔外科」というと、ちょっと近寄りがたいイメージでしょうか?
    いえいえ、そんなことはありません。口腔外科は口腔内の治療で、外科手術が必要な治療を行う、一般歯科の延長です。身近なところでいうと、親知らずを抜くのは口腔外科の領域です。

当医院ではCTを導入しています。
    またすべてのユニットでマイクロスコープを設置しています。
    また一般歯科はもちろん、口腔外科においても常に最新の高度な技術を学び、最新の設備を取り入れています。

すべては、「患者様の負担を少しでも減らしたい」という想いから。
    神谷デンタルオフィスでは、長年の「口腔外科」としての実績と誇りを胸に、もっと皆様の近くへまいります。
    まずは、どうぞお気軽にお越しください。

藤沢市の歯医者で口腔外科

口腔外科とは、一般の歯科より治療できる範囲や項目が広い診療科目だと思ってください。
    例えば、歯や歯ぐきだけでなく、顎や舌、唇なども診ることができます。
    症状としては、腫れ、痛み、ただれやできもの、またケガなどがあてはまります。

口腔内外周辺の違和感については、口腔外科が担当します。
    内臓系を診る「内科」、皮膚を診る「皮膚科」などと並び、口腔外科はいわゆる「くち科」であると覚えてください。

口腔外科で取り扱う疾患

親知らず
    なかなか出てこなかったり、途中まで生えたままでいたりする親知らず。
    うずいたり、痛みを感じたりしたら抜歯が必要になります。

親知らずについて、詳しくはこちら

インプラント
    歯を失った時、その失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する治療です。
    天然歯に非常に近い見た目と機能が回復します。

根管治療
    虫歯などで細菌感染してしまった歯根部分の神経を取り除き、根管を消毒する治療です。

口腔のできもの
    頬の内側や舌にできたイボやできものは、良性腫瘍の場合と悪性腫瘍(口腔ガン)の場合があるため、検査をし、必要があれば切除などの治療をおこないます。

歯の再植
    転倒して口腔内を切ってしまった、歯がぐらぐらする、歯が抜けてしまったなどという場合、ケガの治療や、抜けた歯の再植をします。

顎関節症
    顎がカクカクする、口を大きく開けにくい、顎の開閉で痛みを感じるなどの症状が出る顎関節症を治療します。

口腔外科の診療の流れ

1.ご来院
    口腔内外に違和感を覚えたら、まずはお気軽にご来院ください。

2.カウンセリング
    どの部分がどのように気になる、どんな痛みを感じするのか、また患者様のご希望などについて、丁寧にカウンセリングします。

3.精密検査
    レントゲンやCTなどを使って、徹底的に検査します。

4.診断と治療計画
    検査結果をもとに症状を診断し、患者様のご希望を踏まえながら治療や手術の計画を立ててご説明します。

5.治療の開始
    患者様が納得するまで話し合ったのち、治療・手術に取りかかります。

6.治療完了後のメインテナンス
    ひととおり治療が完了しても、それで終了ではありません。
    定期的にメインテナンスにお越しいただき、経過を観察していきます。

藤沢市の歯医者で口腔外科

患者様に安心して治療を受けていただくために、当医院ができること。それは、患者様を笑顔でお迎えし、納得していただけるまで治療についてご説明し、話し合うことです。

しかし、治療や手術の“安心”は、そういった気持ちだけでは提供できないと当医院は考えます。
    当医院では少しでも安心して治療をお受けいただくために、下記の最新の設備と技術をもって、患者様をお迎えしています。

・歯科用CT
    ・オペ室
    ・生体管理モニター(※)
    ・AED
    ・ピエゾサージェリー
    ・マイクロスコープ
    など

※生体管理モニター・・・インプラント治療などの手術の際には、必ず「生体管理モニター」を用い、麻酔医の立ち会いのもと、「静脈内鎮静法」などの各種麻酔を施しています。

当院の医療設備について、詳しくはこちら

口腔のできもの

口腔ガンとは、口腔内にできるガンの総称です。できる場所によって病名が違います。

部位

病名

舌(ぜつ)ガン

舌と歯ぐきの間

口腔底ガン

歯ぐき

歯肉ガン

頬の内側粘膜

頬粘膜(きょうねんまく)ガン

上顎

硬口蓋(こうこうがい)ガン

口唇(こうしん)ガン

口腔ガンの原因として、虫歯や入れ歯などによる舌への刺激や、口腔内の衛生状態の悪さなどが挙げられます。 普段の偏った食生活からその原因は招かれているのです。

口腔ガンの場合、そのほとんどが外的要因であるため、ご自身の口腔内をさまざまな刺激から守ることが、発症を防ぐカギといえるでしょう。

口腔ガンの症状

藤沢市の歯医者で口腔外科

口腔内に、次のような症状はありませんか?

赤くなっている部分があり、シミや痛み、出血がある

2週間以上口内炎が治らない

しこりや腫れがある

粘膜が白くなってきた

顎がずれ、入れ歯が合わなくなった

いつも片側だけ鼻が詰まっている

口腔ガンはほかのガンと同じく、早期発見と早期治療が肝心です。気になる症状を見つけたら、早めにご相談ください。

ただし、口腔内のできものはすべてがガンではありません。
    以下の疾患の場合も考えられます。

エプーリス

歯肉にできる良性のできものです。徐々に腫れが増し、歯が傾いたり歯と歯のすき間が開いたりします。自然に治るものではないため、外科的な切除が必要です。
    また、妊娠中にできる「妊娠エプーリス」と呼ばれるものもあります。妊娠安定期に切除しますが、出産が近い時には経過観察をして様子を見ます。妊娠エプーリスはほとんどが産後に自然に小さくなります。

線維腫

かなり硬い腫れが徐々に大きくなる、良性の腫瘍です。こちらも切除が必要です。
    いずれにしろ、症状が小さいうちに手を打つことで、治療も簡単に済みます。怖がらずに早めにご来院ください。